有酸素運動のススメ、サラサラ汗でニオイもなし!

ストレスでかく汗と有酸素運動でかく汗。

どちらの汗がワキガ臭のキツいニオイだと思いますか?

答えをいうとストレスからくる汗はワキガ臭が強くて、有酸素運動によってかく汗はサラサラで無臭なことが多いです。

自分はワキガだと自覚症状がある人は知っておくと役に立つので続きを読んでみてください。

 

有酸素運動によって出る汗はワキガ臭がしないワケ

有酸素運動によって汗をかいた場合、その汗はアポクリン汗腺からではなくてエクリン汗腺から出ています。

エクリン汗腺から出る汗はサラサラしていてニオイも無臭。

ワキガで悩んでいる人も一度は経験したことがあるのではないでしょうか。

なぜニオイがしないのかというと、エクリン汗腺から出る汗の多くはただの水分だからです。

有酸素運動をするうえで必ず汗をかきますが、その時はベッタリした汗ではなくて、サラサラした気持ちがいい汗ということが多いです。

 

有酸素運動と無酸素運動、ニオイで悩まないのはどっち?

有酸素運動を習慣化すると代謝アップにつながってサラサラの汗をかきやすい体質になります。

このことについてワキガの方は知っておいたほうがいいでしょう。

逆に筋トレなどの無酸素運動はワキガ臭を強める可能性があります。

その原因はストレス。

無酸素運動の多くは一瞬で最大限の力を出す必要があります。

なので、体や心に大きなストレスがかかるのです。

ワキガのニオイが発生する原因として多いのが精神的ストレスです。

ストレスによってアポクリン汗腺から汗がジト~ッと出てくるわけです。

有酸素運動はどうかというと?

有酸素運動をやっているときをイメージしていただくとわかると思いますが、精神的にリラックスできています。

体の方はリズミカルな刺激を受けてエクリン汗腺から刺激の少ない汗が出てきます。

このように運動といっても、ワキガや体臭の悩みを持っている人に適した運動があるのです。

 

まとめ

有酸素運動とワキガの関係性について理解できましたか?

運動は体に良いからといって、なんでもしようとするとワキガ臭を強めることになりますので注意してください。

そして、運動するのでしたら有酸素運動を続けて代謝アップしましょう。

私はワキガ体質だから汗をかくのは嫌だというよりも、あなたに適した運動をすることをおすすめします。